経占万堂の営業日誌

ビジネスや占い、ゲームで世の中を変えていきたい、中小企業診断士(登録予定)の、活動報告や日常

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

H23年度−事例2−第2問の再現答案と思考

タイトル通り、試験の再現答案と、 それを解く際の自分の思考を上げていきます。 シリーズ6回目 それにしても、今回の事例2も短い設問があり、絞り込むのがかなり悩みました。 各予備校の模範解答には程遠い、 いち受験者の回答ですので、 その点はご了承。…

H23年度−事例2−第1問の再現答案と思考

タイトル通り、試験の再現答案と、 それを解く際の自分の思考を上げていきます。 シリーズ5回目 ようやく事例2に突入です。 各予備校の模範解答には程遠い、 いち受験者の回答ですので、 その点はご了承。 再現答案 第1問 付加価値の高い商品を、充実した…

H23年度−事例1−第4問の再現答案と思考

タイトル通り、試験の再現答案と、 それを解く際の自分の思考を上げていきます。 シリーズ4回目 感動の事例1完結編です。 各予備校の模範解答には程遠い、 いち受験者の回答ですので、 その点はご了承。 再現答案 第4問 第4問 1.本業の医療品事業の革新は…

H23年度−事例1−第3問の再現答案と思考

タイトル通り、試験の再現答案と、 それを解く際の自分の思考を上げていきます。 シリーズ3回目 今回は事例1の問3になります。 各予備校の模範解答には程遠い、 いち受験者の回答ですので、 その点はご了承。 再現答案 第3問 プラス面は1.所有者に資金提供…

H23年度−事例1−第2問の再現答案と思考

タイトル通り、試験の再現答案と、 それを解く際の自分の思考を上げていきます。 シリーズ2回目 各予備校の模範解答には程遠い、 いち受験者の回答ですので、 その点はご了承。 再現答案 第2問 理由は1.特許出願をしないことで特許使用料 は入らないものの、…

H23年度−事例1−第1問の再現答案と思考

タイトル通り、試験の再現答案と、 それを解く際の自分の思考を上げていきます。 模範解答には程遠い、 いち受験者の回答ですので、 その点はご了承。 再現答案 設問1 違いは一般家庭向けはヒット商品が売れるも、 使用者の直接の声が分からないまま、販売会…

中小企業診断士試験を終えて、今後の目標を少し

ようやく今年の大きなイベントであった、 中小企業診断士二次試験が終わりました。 しかし、ここで勉強は終わりではありません。 むしろまだ始まってもいません。 ということで、今後やっていきたいことを だらだらと綴っていきます。 再現答案作り 診断士二…

本日の中小企業診断士二次試験の傾向と対策を、勝手にタロットで占ってみる

タイトルまんまですが、勝手にタロットを引いてみました。 簡単にまとめると とにかく諦めるな!分からない所は分からない! です。 あくまで占いなので、囚われすぎないように! 内容 事例1: Ten of Swords 事例2: 7 The Chariot 事例3: Nine of Pentacles …

試験前日最後のチェックポイントを2つ程挙げます。

とか書いてますが、 別に出題ポイントの予想などはしません。 試験前夜にそんなことを云われてもしょうが無いですから、 それ以外の話です。 具体的には 持ち物 心構え についてです。 持ち物 タイトルの画像の通り、 持ち物のチェックをしましょう。 特に、…

自分なりの2次試験前に行う、基礎知識拡充方法紹介−2011年度版

中小企業診断士の2次試験が、もう1週間切りました。 勉強は順調に進んでいますか? 先日のエントリーでは2010年の1次試験を取り上げましたが、 今回は独断と偏見で選んだ2011年度運営管理の、押しの一手として紹介します。 先日のブログと被るので、多くは語…

自分なりの2次試験前に行う、基礎知識拡充方法紹介−2010年度版

久しぶりの更新になりましたが、自分がかれこれ3年掛かりで勉強している、 中小企業診断士の2次試験が、もう1週間前に近づいて来ました。 受験生の方々は、既に自身の解答プロセスを構築し、準備が出来ている人も多いと思いますが、 押しの一手として、独断…