経占万堂の営業日誌

ビジネスや占い、ゲームで世の中を変えていきたい、中小企業診断士(登録予定)の、活動報告や日常

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

足が痛い

序 足が筋肉痛です(;´Д`) 正確に云うと フクラハギが筋肉痛です。 原因は明らか、 筋トレしたからです。 そんな自分の運動状況をちょっと整理します。 運動状況 毎週、土日のどちらかに、ジムに行くのですが 主なメニューは大きく分けて2つ 筋トレ ランニ…

今回の二次講座は事例3、4でした

今日 本気道場の講座がありました。 場所はいつもの蒲田です。 本当は、去年 「もう、この地に足を付けることは無いだろう、、、」 と思っていたのですが、 結果はコノザマです。 そんな事を言ってもしょうが無いので、 今日も元気に行ってきました。 事例と…

遂にアレを手に入れたぞ

英語の勉強に必要なもの とは、なんでしょう? 根気 継続 なんていう精神論的なモノも もちろん重要ですが、 辞書 が、必要ですね。 しかし、紙媒体は重いですし、場所も取ります。 そこで、登場するのが、 電子辞書 英語を学習するに当たって、欲しかった、…

一般人の今週の予定

何をすべきか 週末がやってきました(゚д゚)/ 「週末を制するモノは、サラリーマン生活を制す(?)」 ということで、 勉強と体力づくりを頑張ります。 週末の予定 という訳で、 今週末の確定分も含めた、 予定はこんな感じ↓ 土曜日 午前:ジム 午後:販売士&…

Mindwave2の和訳をしてみる -Learn to Breathe-

Mindwave の和訳にチャレンジしていきます。 第4段 少しずつ、やっていきます。 Learn to Breathe 原文 Learn to Breathe Learn the optimal breathing technique, breathe in during the higher pitch and breathe out during the lower pitch tones. 訳文 …

Mindwave2の和訳をしてみる -Neuro Release-

Mindwave の和訳にチャレンジしていきます。 第3段 少しずつ、やっていきます。 Neuro Release 原文 Neuro Release Increases output of serotonin, norepinephrine, and endorphines. Relaxes and relieves stress. 訳文 脳内物質放出 セロトニンや副腎髄質…

Mindwave2の和訳をしてみる -Sleep apnea-

Mindwave の和訳にチャレンジしていきます。 第2段 本当牛歩な和訳ペースで いつ終わるか分かりませんが(;´Д`) 地道にやっていきます。 Sleep apnea 原文 Sleep apnea Session that has been helpful in reducing sleep apnea, should be listened all ni…

知識と血肉の間

英語の進捗 今週は、新しいことを始めてみました。 早く寝ること 早く起きること 俗に言う、「朝方人間」という奴への第一歩です そして、朝早く起きた時間を使って 英語の発音 英語の音読 をやろうという魂胆です。 しかし、起きる時間は早くなったのですが…

第26回GTD勉強会に行ってきました。

GTDとは GTDとは、 Get Things Done の略で、簡単に言ってしまうと、 (勉強会の時に話題に上がりましたが) 行動管理手法 とか、 自己管理手法 のことです。 また別の例えで出ていましたのが、 「マイ執事」や「マイ秘書」みたいな話が出てました。 平べっ…

Mindwave2の和訳をしてみる -cats purr-

Mindwave Mindwave2 という、 iPhoneアプリがあるのですが、 こいつは、左右の耳に違う周波数の音を入れることで、 脳をある状態にしてくれるしてくれるというシロモノです。しかし、これが全部英語なので、 効果が分かりにくいです。 その効果を知っていた…

早く寝るための方法

議題 睡眠時間大切ですよね しかし、大切だと分かっていながら ないがしろにしがちな睡眠時間。 というわけで、 睡眠時間確保のため、些細な対策を考えてみる 現状 睡眠時間はおよそ4時間30分 90分の倍数の法則に従いこの時間数にしようとしてます 寝始めが1…

やはり治っていない自分の弱点

事例問題 昨日 診断士試験の事例問題を久しぶりに解きました そこで、幾つか 自分の弱点を再認識したので、 ちょっとメモっておきます 「具体的に述べよ」 というような問題に特に多いのですが、 抽象的になる事が多いです。 もっと、与件のワードを使って …

休日の過ごし方を考える

趣旨 やはり社会人たるもの、 「週末」の過ごし方が、その後の人生を大きく左右させます。 特に、自己投資が重要な20~30代(と、雑誌の中の人が言ってました) 今日は、そんな重要な週末をちょっと見直してみたいと思います。 現状 (今日の例です) 朝 目覚…

無い知恵を搾り出す、アノ感じを久しぶりに

久しぶりの勉強 昨日から始めた販売士の勉強 しかしずっと論述だらけ 当然全ての知識を保持できているはずもなく、 かなり四苦八苦して答えを搾り出しています(;´Д`) この、無理矢理答えを搾り出す感覚 久しぶりに思い出しました。 今週末の本気道場の事例…

販売士の勉強を本格開始

販売士勉強開始 赤ペン添削問題集を本格的に始めました。 130問中、免除科目があるため、105問を解けば良い計算です。 来週末までに終える予定ですので、 9日間で105問 1日あたり、12問位消化すれば良い計算です。 12問の重さ この12問、 「1問5分で60分かぁ…

新年はじまり10日経ったので、ちょっと振り返り

状況 今年、今までの勉強状況を整理してみる。 まずは、勉強の種類 英語 中小企業診断士 販売士 の3種類を勉強しているつもり。 それぞれの内容をちょっと見ていくと 英語 取り敢えず、毎日やってます。 言語の勉強は「日々の積み重ね、継続が重要」 という…

販売士1級の勉強方法

販売士試験について 販売士1級試験を受けるつもりです。 そこで、ちょっとこの試験をおさらい 試験日:平成23年 2月16日 申込期限:(地方によって異なります)1月14日 小売業の類型 マーチャンダイジング ストアオペレーション マーケティング 販…

3連休の反省

気がつくと 3連休が終わっていました。 別に何もしていなかった訳ではないのですが、 やや消化不良な感じがします。。(;´Д`) というのも、もっと勉強時間は稼げたと思うのですが、 それが思った以上に伸びないと、感じているからです。 消化不良の理由 ざ…

英語の進捗状況

現状 やっている内容は、 瞬間英作文 音読 英語日記(twitter @esato3) 瞬間英作文 毎日通勤時間に、どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)を使って、 継続トレーニングを目指しています。 具体的には 電車通勤の行き帰り @30min を、瞬間英作…

英語の進捗状況

現状 やっている内容は、 瞬間英作文 音読 英語日記(twitter @esato3) 瞬間英作文 毎日通勤時間に、どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)を使って、 継続トレーニングを目指しています。 具体的には 電車通勤の行き帰り @30min を、瞬間英作…

ロジカルライティングにあこがれて、ポイントを再確認

論理的な文章が書きたい 「論理的な構造の文章が得意だ!」 と自信を持って言える人は、 そう多くないでしょう。 自分自身も、中小企業診断士の勉強をしていて、 二次試験向けに、ロジカルな文章を書く訓練をしているつもりですが、 未だにまだまだ未熟だと…

中小企業診断士の勉強を通して分かりかけたお金の大切さ

特 診断士試験をやっていて、 良かったと思っていること、 財務関係に強くなる これが、一番実感出来ている、良かったことです( ゚∀ ゚) 「財務って何だろう」 というと、 「お金を管理する」 という感じでいます。 「財務」の勉強を通して、 今まで素で過ごし…

診断士二次試験の礎

難しさ 中小企業診断士試験には、大きく分けて 1次試験 2次試験 があります。 そのうちで、難しいのはどちらでしょうか? 2年続けて、 1次、2次、両試験を受けている自分ですが、 やはり難しいのは、 2次試験です 理由 簡単にいうと、その理由は何でし…

TOEICの申し込みが始まりました

背景 本日2011/1/4から TOEICの3月の試験受付が開始されました。 以前ブログで取り上げたましたが、 本当は1月の試験に申し込む予定だったのですが、 申し込み期限が切れていたのため、 (´Д⊂ヽ泣く泣く、3月の試験に延期した経緯があります。 反省を生かし …

そうだ!スケジュールを立てよう

背景 以前のブログで取り上げた、 勉強スケジュールを建てるという習慣 正月休みを利用し、じっくり考えてみたものの、 「えーっと、平日は2時間」 「でもって、休日は8時間ずつ、、もしかしたら10時間いけちゃうかな?」 φ(..)メモメモ 「さて、それぞれ何…

ブログ移転します→しました

はじめに livedoor blog から はてなダイアリーに引っ越しました。まずは慣れないので 新年、勉強をしていたマクドナルドからの 初夕焼け 勉強内容 まずは来月に迫ってきている 販売士試験の対策として、 あのかなり高い教科書を読んでいます。 勉強方法 教…