経占万堂の営業日誌

ビジネスや占い、ゲームで世の中を変えていきたい、中小企業診断士(登録予定)の、活動報告や日常

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強会で高満足度を得るためにしたこと

12/23に社内勉強会の講師をしてきました。 というのは先日のエントリで宣言してた通り。 そこで、図らずもかなり計算した結果からか、高評価(5点満点中、4.8点)を頂きました( ・∀・)イイ!! そこで、自分反省会で得た、高評価を得るためのポイントをちょっと整…

自分なりの勉強会資料作成方法を紹介します

診断士2次口述試験が終わり、しばらく経ちました。 中小企業に勤めるている自分は、自分で云うのも何ですが、 自分はなかなかに教育熱心だと思っています。 しかし、社員がいくら「教育を受けたい!」と言った所で、 会社としても、教育を受けさせるのもただ…

口述試験対策にちょっとした単語はいかが?

とうとう明日に迫ってきた中小企業診断士2次口述試験! 合格率99.数%と、ほぼ受かる試験だと云っても、 年に数人は落ちている試験。 この段階まで競争を生き抜いてきた受験生であれば、 是が非でも落ちるわけにはいかない試験です。 今回のエントリでは、面…

平成23年度事例の振り返りと、これから

FacebookやTwitterでは散々言っていたの、知っている方も多いかと思いますが、 3回目の二次記述試験にて、ようやく合格することが出来ました。 しかし、まだ記述試験が終わっただけで、 本当の合格には口述試験が残っています! まぁ、合格率99%の相当なこ…

計量日に備え間際で出来る、健康的なダイエット法

計量日、すなわち公式に体重を計る日が迫ってきました。 そうです、健康診断の日です。 ここ2,3年は毎年、2,3kgずつ体重が落ち、 逆に背が数ミリ伸びていたりしたのですが、 最近の自己計量の結果を見ていると、 その体重の落ちにも陰りが見えてきました。 …

身近にある事例っぽい企業に出会った

中小企業診断士の試験では、 色々な「こんな会社あるのかしら?」と思うような会社に出会えます。 こんな会社には中々会えないのかな? と思っていましたが、先週そんな事例っぽい会社に会えたので、ちょっと紹介します。 ちなみにこの画像は関係ありません …

H23年度−事例4−第4問の再現答案と思考

タイトル通り、試験の再現答案と、 それを解く際の自分の思考を上げていきます。 シリーズ18回目 今回がひとまず最終回になります。 今回の事例4の中では、一番計算が難しかった(ですよね?)問題でした。 各予備校の模範解答には程遠い、 いち受験者の回答で…