経占万堂の営業日誌

ビジネスや占い、ゲームで世の中を変えていきたい、中小企業診断士(登録予定)の、活動報告や日常

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

祝!音読も1周できました

進捗報告とか 気がつけば、もう二ヶ月経ってしまいました。 いつもの勉強の進捗報告です (゚д゚)/ 今回も東京マラソンのイベントがありましたので、 ズラしています。 先週の出来事 週末にイベントが重なっていました。 東京マラソンのボランティア 素敵なバー…

マラソンの裏側の組織は一枚岩じゃない

イベント 本日は「東京マラソン」がありました。 去年と同様に ボランティアスタッフとして参加してきました(∩´∀`)∩ コンディション 一昨年、去年と天気に恵まれなかった東京マラソンですが、 今年は見事に晴れました。 選手側もボランティア側にも快適な環…

安売りドライヤーを買いました。

お買い物 「お買い物」といえども、 中小企業診断士にとっては勉強の場です( ー`дー´)キリッ と、言うわけで、安売りの殿堂「ドン・キホーテ」に行ってきました。 陳列 ドン・キホーテと言えば、 ディスカウント系の小売に分類され、 その売場に大量に陳列する 「…

朝弱い自分に対し、朝勉強するために思いついた方法

朝の問題点 朝、早起きする習慣は出来てきました。 だいたい5:30位に起きられるようになってきたのですが、 当初目標だったはずの、 英語の勉強(特に音読)が全然出来てません(;´Д`) 寒いから布団から出ずに、不精してやろうとしているのが 原因だろうと…

停滞気味の自分に、新たな目標を立てよう

目標 年のはじめに、 体部門の目標を立てましたが、 全然達成出来そうにありません、、 というよりも、目標自体を忘れていました(;´Д`) 実情 実際に目標の体脂肪率には全く近づいていません。 理由は簡単 食生活の不摂生 運動不足 という、ダイエットとは…

瞬間英作文、とうとう一通り勉強できた

進捗報告とか いつもの勉強の進捗報告です (゚д゚)/ いつもは日曜日に、と決めているのですが、 本気道場や試験等のイベントがあれば、 ずらして行こうかと思います。 先週の出来事 先週はイベントの週でした。 販売士試験 本気道場4事例通貫勉強会 やはり、試…

今日は本気道場生達の本気道場生による勉強会でした。

勉強会 本気道場生が集まり 勉強会に行って来ました。 参加者12名 こんなにも多くに人に集まって頂きました。 まだまだ二次試験まであるのに、 この頑張るやる気は凄いですね、、 内容 時間は、13:00~21:45 手順は以下の通り 平成15年の事例1~4をぶっ続けで…

今更だけどTAC二次試験模試を受けなきゃ

模試の話 久しぶりに中小企業診断士の話 もう、模擬試験が開始される季節になりました。 例えば TAC模試 は、 安い 人数が多い 受験会場が多い という事で、オススメ 日程 TACの会場受験の日程は以下の通り 2011/4/29(Fri) 2011/4/30(Sat) 2011/5/1(Sun) ま…

行ってみたい店頭デザイン大解剖展

店頭デザイン ちょっと販売士寄りの話だが、 中小企業診断士にも無関係でないので、 ちょっと紹介 その名も「店頭デザイン大解剖展」 ISM(In Store Marketing)でも、重要な要素である ISP(In Store Promotion) 店頭デザインもその中の要素ですε-(´∀`*) 店頭…

受けてきました

試験 結果から云うと、 記述問題の半分がノーマーク ネルソンの立地8原則だなんて、、、、。・゚・(ノД`) 本気道場生 中小企業診断士勉強仲間でもあり、 本気道場でも実力No1のこの方も 販売士試験の試験を受けたようで、 流石、販売士の勉強のこなし方も上手い…

いよいよ明日試験です

販売士 さて、明日に迫って来ました、販売士試験。 という訳で、 勉強に関しては特に言うことはありません。 というか、人に何かモノを言えるほどではありません。 販売士に関しては、かなりの勉強不足なのです(;´Д`) という訳で、明日困らない様に、 時間…

迫ってきた販売士試験

販売士試験 販売士試験が迫ってきました。 時は2/16 あと、2日です。 会社にも休暇届を出し、 受験票も揃え、 「学習量」以外の準備は整っている状態です 診断士試験との関係 販売士の学習は、中小企業診断士の勉強と 被っている部分が結構あります。 「マ…

3連休の〆は本気道場

本気道場 今日は本気道場の2週目 事例1,2 組織・人事、マーケティング事例 の回でした。 やはり、与件からの抜き出し漏れが多いですね。 特にマーケティング事例 アイデア勝負的な部分になると、 「与件の世界」を簡単に外れてしまう傾向が 結構あります…

バレンタイデイは良いことだ

もうすぐあの日 はい、2/14のバレンタインデイです カミさんがいるから関係ない そもそも貰う人がいない チョコレート会社の陰謀だ! などなど、色々な意見があると思いますが、 今、小売業では 「バレンタインデイ」は大きなイベントです チョコ売り場 ちょ…

AIO分析を覚えるための図を描いてみた

販売士の勉強進捗 昨日のエントリで書いた休日の勉強の進捗ですが、 早くも暗雲が、、、 「雪」が出かける妨げになりました(;´Д`) と、早速言い訳スタートです さい先暗いですね、、 まぁ簡単に云うと、 思うように、勉強時間が確保出来なかった訳です 勉…

試験前の3連休、勉強に費やす予定

今の現状 マーチャンダイジングを除く 小売業の類型 ストアオペレーション マーケティング 販売・経営管理 の4つが受ける科目なのですが、「販売・経営管理」 「小売業の類型」の2つが、 一応一通り暗記した科目になります。 連休予定 という訳で、まだ未…

Mindwave2の和訳をしてみる -Simple Relax-

Mindwave の和訳にチャレンジしていきます。 第6段 久しぶりの更新 少しずつ、やっていきます。 Simple Relax 原文 Simple Relax A simple Alpha session. Good for calm people or experienced users. 訳文 シンプルリラックス 簡単なα波セッションです。 …

ダイエットは運動方法よりも記録の付け方を教えたほうが効果的だと思う

体重維持の為に必要なこと 前に人から 「ダイエットで一番重要な事は?」 と訊かれた時、 色々考えた結果、一言 「自己統制」 と答えました。 ダイエットは簡単に言えば、 取る量 <= 使う量 + 出る量 となれば痩せるのは自明ですが、 この3要素の中で重…

土地の値段を知る

値段 モノには値段が付いていますが、 身近なものの中にも、 値段がよく分からないものがあります。 例えば 「土地」 深くは考えた事がなかったのですが、 販売士の勉強や、診断士の勉強で、 やや興味をもった分野なので、ちょっと調べてみました。 きっかけ…

英語の勉強が思わしくない

英語進捗 時間が無いので、少しだけ 瞬間英作文 何とか中学3年のLesson12まで行きました。 終わりが見えてきましたが、まだまだ一周目 先は遠いです… 音読パッケージ まだ1週目が終わりません(;´Д`) 音読サボり過ぎです、、、

二次講座財務編‐自分自身との戦い

本気道場 診断士二次試験専門講座である、「本気道場」 通年講座では、大きく分けて3つの講義があります 事例1,2 事例3,4 財務 の3つです。 なぜ財務なのかというと、、 詳しくは、青木先生のブログで、、 とりあえず、一言で言うなら、 「二次試験…

Mindwave2の和訳をしてみる -Alternating Hypnotic Relax-

Mindwave の和訳にチャレンジしていきます。 第5段 久しぶりの更新 少しずつ、やっていきます。 Alternating Hypnotic Relax 原文 Alternating Hypnotic Relax Alpha session using crisscrossing, dual frequency hypnotic induction techniques. Good at r…

日本の国債格下げの原文を探る

格付け会社 前のエントリーで取り上げた国債のランクダウン問題 どうやら世界で有名な格付け会社は Standard & poor's moody's FitchRatings の3つなようです。 その内、今回日本国債の格下げを発表したのは Standard & poors 通称 S&P です。 格付け情報を…

あと2週間で試験です!

残り 試験まで、あと2週間 ちょっとここらで、 勉強状況の整理 勉強状況 販売士の勉強状況をまとめ 自分の場合、 マーチャンダイジングを除く 残り4教科が勉強すべき内容になるのですが、 記憶問題が多いため、 隙間時間を使って記憶して行きたいのですが…

日本の国債評価が下がったそうです

社会問題 今年もあっという間に1ヶ月が過ぎました。 1月に色々なニュースがありましたが、 診断士として、この話題に触れない訳にはいかないニュースがありました。 その話題とはズバリ 「日本国債の評価引下げ問題」 ちょっと、このブログでやや深めに取…