経占万堂の営業日誌

ビジネスや占い、ゲームで世の中を変えていきたい、中小企業診断士(登録予定)の、活動報告や日常

はてなさんの新サービス「はてなアルバム」の集まりに行ってきた

f:id:zou3tokirin3:20120602134714j:image


はてなダイアリーと、はてなブログの違いもイマイチ分かっていない自分が、
はてなさんの「東京オフィスツアー」になぜか当選してしまったので、
その様子をアップします。

入り口&集合

f:id:zou3tokirin3:20120602134437j:image:w360
入り口、正直分かりにくいです。
ひっそりと表札(っていうの?)に「株式会社 はてな」の文字があるだけ。


エレベーターは左しか使えないらしいです。
エレベーター前のスタッフさんが教えてくれました。
次回来る人、要注意です。



入り口と、社内外観

f:id:zou3tokirin3:20120602134652j:image:w360
入り口には自転車、
そう言えば、自転車で集合していた人もいました。
Web系のIT会社の人は、自転車好きな人多いですよね。
そんなイメージ。


f:id:zou3tokirin3:20120602135055j:image:w360
中に入ると、すぐさま笑顔のスタッフさんのお出迎え。
名札を作ったり、クッキーもらったり。
このクッキーは、お抱え(?)シェフのお手製だそうで、
甘すぎず、美味しかったです。


f:id:zou3tokirin3:20120602135207j:image:w360
周りの棚には、色んなモノが。
テレビ会議室の机も卓球台で、お洒落です。


オフィス自体はオフィスツアーのための整理整頓のかいあってか、
ものすごくスッキリした印象
ビルの1フロアを丸ごと使っても、一望出来る位の広さ。
席数を絞り込んで行列を作り出しているラーメン屋位の広さですかね。


f:id:zou3tokirin3:20120602135758j:image:w360
色んな所にステッカーが貼ってあります。
自分の職場では、絶対見られない光景ですが、
勤務スタッフさんの遊び心に溢れている様が見て取れます。


f:id:zou3tokirin3:20120602143157j:image:w360
一人々々の机の感覚も広く、
椅子も高そうな椅子です。
減価償却終えた椅子を現役で使い続けている自オフィスとはまた違いますね。


f:id:zou3tokirin3:20120602143827j:image:w360
机数は10人そこら分のでしょうか、
机の上の小物もいい味出してますし、

「はてなアルバム」の説明

参加者の応募総数は40オーバー
倍率2倍近かったとのこと。


開発ディレクターのb:id:nmyさんから、
はてなアルバムの開発を思い至った経緯の説明や、
はてなアルバム使った実例として、京都オフィス立ち上げの写真を、見せて頂きました。


f:id:zou3tokirin3:20120602140653j:image:w360
良いロクロを回していますw


そして、写真をみると、
スタッフが家族ぐるみで活き活きと働いている様が写っていて、
羨ましい限りです。ハイ。


その説明を聞きながら、はてなアルバムというサービスの要点は
本サイトのままですね。
「みんなで撮った写真をひとつのアルバムに」
他のサービスでも出来るかと思ったら、案外出来てないようです。


小難しくいうと、
同じ共感を持って撮影された写真をみんなで持ち寄って、
思い出を共有&補完するサービスである。

という訳で、自分でも何を言っているか分からない状態ですね。


ちょっと、妄想が膨らんだので、妄想編でその内容を別エントリで上げるかもしれません。

社内撮影会

これがみんなで撮ったアルバム
みんないいカメラで、写真を撮影しまくりました。
まぁ広くないオフィスなんですが、所々に色々な発見があります。


人の会社の、実際の働いている現場っていうのは面白いですね。


f:id:zou3tokirin3:20120602135558j:image:w360
この冷蔵庫は、飲み物とお菓子入れで、
スタッフさん曰く、リクエストを書いておくと、
誰かが買ってきて、モノを入れて置いてくれるそうです。


そして、はてなスタッフエネルギー源はチョコパイだとか。
どこかの北の国みたいですね。


普段は小さいチョコパイですが、大きな事を成し遂げると大きなチョコパイがもらえるそうです。
いやはや、ご褒美がもらえるとは、理にかなったいい制度ですね。

アイデア募集!

f:id:zou3tokirin3:20120602151054j:image:w360
その後、集まった参加者からアイデアを集めるフェーズです。


はてなさんも新サービスということで、
使用シーンをどの様に伝えればいいのか、
苦慮している模様。


そこで、それを宣伝してくれる人や、
良いアイデアを集めるために企画されたのが、今回のオフィスツアー


みんなで黙々とポストイットにアイデアを書き込みます。


はい、アイデアに疑問形ばかり書き込んだ犯人は自分です。
「質問されたほうが、色々考えませんか?」


そしてその中から、優秀アイデアがスタッフさんから選ばれ、
はてなTシャツなど、豪華商品が授与されてました。
当たった人、おめでとう!


そして名残惜しいが、オフィスを後にします。

カフェと懇親会

この後の懇親会
参加者は15名位


f:id:zou3tokirin3:20120602155313j:image:w360
川沿いのお洒落カフェに行く


ここで1つのテーブルにスタッフが1つのテーブルに1人付く形で、
4テーブル


飲み物とスイーツ1品ははてなさん持ちという、高待遇!


f:id:zou3tokirin3:20120602161335j:image:w360
f:id:zou3tokirin3:20120602162402j:image:w360
早速、コーヒーとモンブランを注文


f:id:zou3tokirin3:20120602155943j:image:w360
水入れもおしゃれ


スタッフさんから、製作中の苦労した点を話してもらったり、
今後の新サービス展開方法を話したりと、
楽しいひと時でした。


しかし、今後のサービスの方向性を考えると、
マジメ一辺倒でもダメだし、不真面目脱線しっぱなしでもダメだし。
そのハンドリングが上手くできれば、もっと充実した話になりそうだったと反省ですね。


折角ごちそうになったのだし、もっと貢献出来たらなぁ、
と思った次第


欲を云えば、もっと色んな人と話たかったですかね。


そして、自分があまりはてなを使いこなしていないことが、
このエントリでバレるなw