経占万堂の営業日誌

ビジネスや占い、ゲームで世の中を変えていきたい、中小企業診断士(登録予定)の、活動報告や日常

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月最後、気持ちを新たに、新たな習慣を、、

本気道場のブログ担当なので、 自身のブログは軽めに、、 行く年度来る年度 4月年度開始の人、多いと思います。 新社会人の方は気持ちを新たに、 正に社会への一歩を踏み出す訳ですが、 自分も新年度、ということで、 ちょっとした習慣を追加したいと思いま…

合格!!してるのか??

情報入手 先日のエントリーで販売士試験の発表が遅延していることを ネタにしていました。 が、 twitterで、販売士の合格報告があがっているのを見て、 早速確かめてみました。 確認 これが、自分の手元に届いた、手紙の受験番号 そしてこれが、商工会のホー…

販売士試験の発表が近づいてきたと思いきや

発表日 本日は販売士1級合否の発表日でした が どうやら延期するようです。 影響 というのも、地震の影響が販売士試験の発表にも出たようです。 遅くとも4/5までには発表するようで、 1週間位の延期なんで、気長に待ちましょう(∩´∀`)∩

本日は第2回目本気道場勉強会

内容 事例をぶっ通しで解くことに定評がある、 本気道場勉強会に行ってきました。 内容としては H16の事例1のディスカッション H16事例2 H16事例3 H16事例4 といった具合 ほぼ10分間隔で 連続して事例を解くのは、かなり疲れます。。。 感想 本日も10名近…

朝起きたら何を

はい、タキプロさんのテーマをパクるからインスパイアされ 自分もこのテーマで今日のエントリを、、 (トラックバックのやり方が分からないので、冒頭でお断りしました) 勉強時間の確保 資格取得を目指す社会人にとって、 「いつ勉強時間を作るか?」は 試験…

財務分析の勉強会

オープンな勉強会 会議とか勉強会などのイベント情報を発信するサイト atend.org というのがある。 やはりコンピュータエンジニア系のイベントが多く 「エンジニアのための〜〜」 というものが目を引く そのなかでも、 http://atnd.org/events/13664 「エン…

今更、twitterの初心者にとって分かりにくいポイントを語ってみる

前回→今回 前回のエントリで、 超ざっくりとtwitterについて自分が知っていることを整理してみました。 今回はtwitterについて、 当初、自分が分かりにくかったポイントを 自分なりに整理してみます。 機能 フォロー 簡単に云うと、「お気に入り登録」 この…

ちょっとの進歩→挫折

成果 最近、英語の音が良く聞こえるようになってきた。 確かに何度も聞いているCD音声なので、 当たり前と言えば、当たり前なのだが、 今までは分かっていても 聞こえない音があったのだが、 それが何となく聞こえるようになってきたのだ。 少しの前進でも、…

先週の状況を振り返る

勉強状況 中小企業診断士面 本気道場がありました。 財務事例だったのですが、 かなり公式を忘れています… 大分なまってますね、、 朝、勉強をする時間が確保出来るので、 財務関連の学習を強化して行きたいですね。 英語面 音読停滞中です。 理由は、生活習…

今更、twitterについて簡単に語ってみる

twitterとは twitter とは 自分が投稿した記事を不特定多数の人と共有するインターネット上のサービスである 記事を投稿することを「つぶやく」と呼ばれ、 140字以内という、限られた文字数でしか、記事を投稿出来ない 逆に考えると、少ない文字数で手軽に投…

朝方人間になってやる!

地震がもたらしたもの 地震後、交通機関が混乱しています。 そんな影響からか、自分の生活習慣を変化させる必要が出てきました。 習慣を変化させる 会社に遅れず到着するために、 家を早めに出ることにしました。 ざっと今まで家を7:00頃出発していたのを、 …

少しずつお勉強

休日 地震のため、休日の過ごし方が不定期になってしまいました。 しかし、休日は春の陽気で過ごしやすく 18時を過ぎても、この明るさ 少しずつですが春の訪れを感じさせます。 進捗 みるみる英語力がアップする音読パッケージトレーニング(CD BOOK) 音読は…

未曽有の災害だからこそ、やっては行けないと思うこと

はじめに 昨日のエントリでやるべきことを、 超簡単にあげたので、 やるべきでない事も上げてみます。 これらも元ネタはtwitterなどから「なるほど」と思ったものを拾ってきて ただ自分なりに要約したものです。 やってはいけない事 プロがやること プロの足…

非被災者の一般人がやるべきこと

やるべきこと 一般人の自分ができることを考えてみた いつも通り働くこと 被災者にならないようにすること 上記2点 輪番停電などありますから、 本当にいつも通りとはいかないとは思いますが、 働ける人が働かないと、日本経済が回りません 経済が回らない…

地震の影響−都内編

影響 地震の影響が所々で出ています。 世界の関心事といえば、 原子力発電から放射能が漏れているとか漏れていないとか、、 そんな中、 一市民な自分としては、もっと身近な部分の影響をちょっと 取り上げたいと思います。 試験 地震の影響で各種催事も相次…

地震発生→食料難が発生?

地震 本日、14時40分過ぎ 東北方面を震源とする、非常に大きな地震が発生しました。 マグニチュード8.8 ということで、日本観測史上最大の震度だそうです。 実際に東京でそれを体感してみて、強く感じたことは 情報網の力 です。 今は個人の主流となっている…

勉強ってなにするの?

勉強とは よく「勉強」という言葉を聞きますし、 自分もTOEICやら中小企業診断士の学習をしている以上、 この「勉強」は避けられない訳ですが 「勉強」する とは、何をすることなのでしょう? 「○○について、勉強しないといけない」 といった場合には 具体的…

Mindwave2の和訳をしてみる -Deep Relax with just Tones-

Mindwave の和訳にチャレンジしていきます。 第7段 かなり久しぶりの更新 本当に少しずつですが、地道にやっていきます。 Deep Relax with just Tones 原文 Deep Relax with just Tones A simple Theta session for people who prefer a session with just T…

思いつきを残す

メモ帳 前にもエントリーに書いた気がしますが、 無印のメモ帳を使ってます。 普段から色々な思いつきを 残すために、アナログなメモ帳が 個人的には好きです 使いきり 去年から使い始めたメモ帳を ようやく使いきりました 半年近く掛かりましたが、 思えば…

やる気の値段

今週の出来事 今週は本気道場通年講座がありました それ以外は、やや会社等の飲み会があったので、 その部分はブログをサボってしまいました。 ハテナダイアリーは予約投稿が出来ないので、 当日中に家に帰れない場合には、更新が出来ないのですつД`)・゚ 英…

今日は中小企業診断士の勉強会と飲み会がありました

今日、というか昨日 今日は本気道場とその飲み会がありました 講義で診断士試験の理論と、 診断士になるにあたっての、心意気などを熱く講義して頂けました 本当に、生の診断士の活動状況が聞ける点は 為になります! 講義後 何と言っても講義後の飲み会 異…

TOEICの受験票が届いた

また試験 今月 3/13に、TOEICの試験があります。 先月は販売士の試験を受けましたので、 毎月何らかの試験を受けている状態ですね。 TOEIC持ち物注意 というわけで、受験票が届きました。 持ち物が書いてあるのですが、 受験票 身分証明書 筆記用具 時計(腕…

イベント会場のバーの仕組みが素晴らしい

イベント 日曜日にイベントがありました。 イベントの内容は、 とあるカードゲーム の会だったのですが、 その会場は中野(東京)のおしゃれなバー 視点 特にカードゲームに関しては、語るのは別の機会として、 今回は、その店をちょっと事例的な視点で 見てみ…