身近にある事例っぽい企業に出会った
中小企業診断士の試験では、
色々な「こんな会社あるのかしら?」と思うような会社に出会えます。
こんな会社には中々会えないのかな?
と思っていましたが、先週そんな事例っぽい会社に会えたので、ちょっと紹介します。
会社概要
その会社は、神奈川県に2店舗展開する中華料理屋です。
一見は、何気なく利用しているそこら辺にある中華屋なのですが、
メニューは定番モノはもちろん、
そこら辺の店では食べられない本格的なモノまで揃ってます。
飲食店というと、まずは立地が重要ですが、
1店舗目はビジネスタワーの近く
2店舗目はスケートリンクに隣接(というか内部的にくっついてます)しています。
さて、どちらが客が多いでしょうか?
さて、どちらが客単価大きいでしょうか?
この答えは後ほど
出会い
そもそもどうやってその会社に出会ったからというと、
簡単に云えば、上司と飲みに行った際に連れて行ってもらったからです。
駅からやや離れたスケートリンクに併設された場所にその店はありました。
内部は大体20〜30名も入れば満席になりそうな位の大きさ。
中華屋さんによくある丸テーブルもありました。
中では丁度2組の宴会が正に始まろうとしていた時でした。
3人だけで行ったのですが、10人は座れる丸テーブルに通してもらいました。
というのも、上司がこの店の常連でかなりの好待遇だったので、色々な話が聞けたという事情もあります。
いやー、常連の力って凄いですね。
内容
まず常連待遇の料理がすごかったです。
まずは3品ということで、次から次に
めちゃく美味しいメニューには載っていない料理が出てくるんです。
そのメニューの内訳は
- 干しナマコとアワビのスープ
- うずら肉のレタス巻き
- スペアリブの黒胡椒鉄板焼き
と、こんな感じ。
それ以外も、フカヒレスープなども出ました。
どれも美味しい料理で、
普段の夕食の3日分はその日だけで食べた気がします。
大将の話
さてココからが本題
常連の人がいるから、色々な話が聞くことが出来たのですが、
そこの大将(女性ですが)の話が興味深かったでした。
現在、会社概要で説明した通り2店舗運営しているらしいのですが。
ビジネスマン達は
- 質よりも量、重視
- 値段も安めに
しているとのこと
一方スケートリンク側は
- 質が良いものを出す
- 量が来ない分、客単価は高い
- 15,000円のコースでも客は取れる!
と、最後のやつ、かなり注目です。
これ、結構凄くないですか?
15,000円のコースなんて、一般人の自分ではお目に掛かったことありません。
でも、これがスケートリンクという場所柄、
スポーツの理事会関係の人達が宴会をするときに、
かなりの額を落としてくれる見たいなのです。
以外に客が居なさそうなのですが、
逆にそんなことはなく、客単価の良い顧客なのだそうです。
大将自身、リニューアルオープンした2店舗目が忙しく、
ビジネスマンの多くいる1店舗目に、あまり手が掛けられていないとのこと。
料理の質は上げると、単価に響いてしまうので、
それ以外の要素で、1店舗目に還元していきたい。
とのこと
まとめ
一見どこにでもある中華屋さんですが、
店舗周辺の客層に合わせ、
料理の内容や質も変えていることに、
ちょっと新鮮な驚きがありました。
どうしても、そこらへんの中華屋というと、
どこも同じメニューで、あまり客層のことを意識していないと思ったのですが、
いやー、正直舐めていましたが、意識が改まりました。
長年残っている店は、その地域の特性に合わせて生き残っているのだと、
感じさせる素晴らしい店に出会えましたので、
ここにエントリとして記録しておきます。