経占万堂の営業日誌

ビジネスや占い、ゲームで世の中を変えていきたい、中小企業診断士(登録予定)の、活動報告や日常

2011年度診断士一次試験受けて来た&その結果

超久しぶりのブログ更新


さて、hatena記法すら忘れかけているのだが、
折角受けて来た一次試験の総括をしておく

一次試験体験記

会場は五反田、だだっ広い会場にかなりの人
冷房は適度に効いていて、暑すぎず、寒すぎず


自分が受けるのは7科目のフル受験


休み時間は昼休みも含め、参考書にかじりついてました。


しかし、久しぶりに丸二日かけて試験を受けると、
かなり消耗しますね

答え合わせ

今年の一次試験の結果発表は早かったですね。


月曜日にはもう結果が出ていたようです。
ですから、模範解答集ではお世話になっている
TACデータリサーチでポチポチ入力します。




因みに技という程でもないですが、
マークした答えにどうやって印を付けているでしょうか?


普通に○を付けているだけだと、
何度か書き直している時や、
誤っているモノを選択といった場合だと、正解に○を間違えに×を付けていたりして、
自分が本当に何にマークをしたか分からなくなるときが、良くあります。


そこで、下の写真の様に
f:id:zou3tokirin3:20110809232501j:image


自分は選択したものに、矢印をつけてそれを判別しています。



結果

  • 経済:52
  • 財務:64
  • 経営理論:66
  • 運営管理:58
  • 法務:61
  • 情報:72
  • 経営政策:45

合計:418


いやー、本当惜しいですね、、
あと2点で合格だったのですが(まだ底上げで合格できる可能性もありますが)


どこかあと1問でも正解してれば良かったと思うと悔しいですね。


でも去年、一次は受かっているので、
二次受験資格はありますので、一安心。


さて、これから二次の勉強に本腰をいれなくては!