経占万堂の営業日誌

ビジネスや占い、ゲームで世の中を変えていきたい、中小企業診断士(登録予定)の、活動報告や日常

TOEICの結果

気がつけば、かなりのご無沙汰なエントリ


そして、TOEICの結果が返って来てましたので、
一応の区切りとして、晒しておきます。

結果

TOEICの通常の試験は、

  • Listening 495満点
  • Reading 495満点

の合計990点が満点となります。


そして自分の初TOEICの結果は

  • Listening 255/495
  • Reading 260/495

合計515点


と、何とか半分は超えてました。

内容の簡単な分析

日本人はListeningよりも、Readingの方が得意
という話は良く聞きますが、
自分の場合は、そこまで点差が開きませんでした。


まぁ、両方共良くないと云えば、良くないのですが、
一応、Listeningに力を入れて勉強していたので、
その成果が出たと思っておきます(ヽ´ω`)

今後の勉強

英語だけに力を入れている場合じゃないです


「中小企業診断士」試験が迫ってきています


財務を中心に勉強を進めようかと、画策中


大分錆びついてそうな予感