経占万堂の営業日誌

ビジネスや占い、ゲームで世の中を変えていきたい、中小企業診断士(登録予定)の、活動報告や日常

GW開けからの学習スケジュール

来週の予定

GWが終わり、診断士一次試験の募集も始まり、
本格的な勉強シーズンがやってきました。


こちらも、学習すべき内容としては

  • 中小企業診断士:一次試験
  • 中小企業診断士:二次試験
  • 英語(TOEIC含む)

という状況となっています。


ちょっと今日は、来週から上記の勉強をどの様な配分で行うか検討してみた結果


通勤中は英語、まとまった時間は診断士


というのが、今のところ最適ではないか、という結論に至りました。

診断士関係

一次試験対策は特にまだ行いません。
まずは二次専念です。


とは言いつつも、
本気道場の過去問を骨子レベルで解答しつつ、
そこから付随する一次知識を肉付けする形を暫くは取るつもりです。


二次試験の回答として、
当たり前の事を当たり前にやる
というのが、中々書けないので、これを目標にしたいと思います。

英語

英語は音読も瞬間英作文も1周が終わり、
地道に2周目をやっている最中です。


そこに新たな教材を加え、行き帰りの通勤時間を使ってお勉強です。

時間配分

勉強時間は大きく分けて

  • 通勤時間(往復)
  • 就業前

の2種類


就業後の時間は勉強時間に宛てないことにしているので、
まとめると現在は

  • 通勤時間:実質2時間弱(ただし細切れ) -> 英語の勉強
  • 就業前:実質2時間弱(まとまっている) -> 診断士系の勉強


という感じで、上手くいけば一日4時間確保できそうです
さて、本当に上手くいくかな??(;・∀・)