経占万堂の営業日誌

ビジネスや占い、ゲームで世の中を変えていきたい、中小企業診断士(登録予定)の、活動報告や日常

第26回GTD勉強会に行ってきました。

GTDとは

GTDとは、
Get Things Done
の略で、簡単に言ってしまうと、
(勉強会の時に話題に上がりましたが)


行動管理手法


とか、


自己管理手法


のことです。


また別の例えで出ていましたのが、
「マイ執事」や「マイ秘書」みたいな話が出てました。
平べったく云うと


「次の予定は、15:00に会議が入ってます。」
「予定まであと30分ありますから、返信が必要なメールを処理してはいかがでしょう」


という事を、自分でやるための手法をパッケージして体系化したやつです。


興味がある方はここらへんに記事がありますので、
見てみると良いでしょう。

勉強会とは

上の紹介記事を書いています
nomicoさんのブログで、定期的に開催されている、
勉強会のことで、
これに参加してきました。

内容

今回は、初心者向け、ということで
GTDのおさらいやら、
皆で疑問点を出し合ったり、
ベテランさんから、アドバイスを貰ったり


下が自分がその時とったノートです
f:id:zou3tokirin3:20110122235311j:image


ボヤケているのは、カメラの性能なので気にしないで下さい(;´Д`)
詳細は見えないと思うので、
気分だけ味わって下さい。

勉強会後

勉強会の後は、仲間と親交を深めるために懇親会です


その時の風景
f:id:zou3tokirin3:20110122235314j:image


どうやら、このGTDという手法に行き着く人の多くが
仕事に追われている開発者っぽい人で、
この懇親会でも、そんな方が多くいました。

自分のGTD状況

継続が難しいというか、自分のしっくりくる方法が中々見つからない、、
という言い訳をずっとし続けている気がする、、(;´Д`)