2012年、桜と花見と繁盛店
今週のお題「桜」
ということで、
久しぶりのブログ更新
すっかりハテナ記表も忘れてしまっています。
そのリハビリや、寄生先の「はてな」さんの都合も兼ね、
写真多めでブログ更新です。
そして、そこで見かけた光景を、診断士風味に分析してみます。
桜コース
今回のコースを簡単に説明すると、
東京は市ヶ谷、
ここから外堀沿いを飯田橋方面へ、
途中から靖国神社を経由して、
千鳥ヶ淵、皇居、武道館、そしと神楽坂という順路になります。
もう、この辺の土地勘がない人には全く分かりませんね…
下手なりに、一眼で撮った写真を貼り付けていきます。
行列店
今回の小旅行の中で、注目だったのは、
行列が出来るたこやき屋です。
何が凄いのか?
- グイグイと人を引き込む話術でしょうか?
- 圧倒的な販促手法でしょうか?
いえいえ、お店のおばちゃんは、iPhoneで通話しながら仕事してます。
お店も至って普通です。
恐らくそれは、
「商品力」
もっと詳細にいうなら
「商品の持つ、見た目のインパクト」
だと思います。
これがそのお店
ちょっと遠目から撮っているので、行列が見えませんね。
商品は定番中の定番のたこ焼き
しかし、ここのたこ焼きは
タコの足がはみ出ているのです。
一目見れば、分かるそのインパクト。
AIDMAのAIDMまで一気に鷲掴みです。
並ぶの大好き関東人
行列効果が更にAIDMAを強化していきます。
あんな大きなタコ足に掴まれたら、
グラっと来てしまいますね。