読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

経占万堂の営業日誌

ビジネスや占い、ゲームで世の中を変えていきたい、中小企業診断士(登録予定)の、活動報告や日常

今年の目標と去年の反省 - 概要編

とうとう始まりました!2012年!


f:id:zou3tokirin3:20111231170940j:image:w640
ちなみにこれは年末走っていた時の夕暮れの風景


前置きはさておいて、新年一発目は去年の反省と目標設定です。

まず反省

いくつかあるのですが、
致命的なのは、去年設定した目標を忘れてしまっていること!


なぜか??




それは、普段から見直して無いからに他ありません(;´Д`)




ただ覚えているのは、
「中小企業診断士試験に合格する!」
という目標を達成したこと。


はい、ここまでで反省終了。
ここまでの反省を生かして今年の目標を立てます。



始めたこと、始めたいこと

さて、去年は世間的にも自分的にも、
良くも悪くも激動の年
でした。
といっても、日本国民であれば誰でもそう感じているでしょう。

始めたこと

そんな中、2011.3.11を境に自分の生活習慣も大きく変化しました。

  • 早起き生活
  • 占い

の2つが、去年に新しく加わった習慣です。
これが去年の生活を思い出すと、かなり大きなウエイトを占めそうです。
やはり、毎日の積み重ねは人生において重要ですね。
「7つの習慣」の著者コーヴィー氏もそんなこと言ってた気がします。


ということで、毎年何か新しいことをやることが、
裏テーマとしてあるので、これを今年も継続させたいと思います。

始めたいこと

正直やりたい事が沢山あって、収集ついてないのですが、
どうせなら、実利につながることが良いと思い、
次のような事を、今年の生活目標に上げたいと思います。


なるべくモノを買わない



簡単そうで実に難しそう…
これのきっかけは、別のエントリで…



勉強目標

中小企業診断士という大きな目標を取ってしまったので、
「次は何の資格を取ろう?」
と考えたのですが、
特に取りたい資格が無いのことに、去年の10月頃から気がついてました。


その代わり、勉強全般に対する欲が大きくなっています。

  • デザイン
  • 統計
  • プログラミング

が今の勉強していきたい方面になります。


この辺を中心に勉強していきますが、
どれも範囲が広く、特にコレといった資格制度も在るような無いような感じなので、
目標設定の定量化が難しい点が悩みどころですね。


この目標も大雑把な目標地を別エントリで…



診断士目標

折角資格を取ったのですから、それを生かして行きたいのですが、
まず当面の目標は早めに、本当の登録診断士になることですね。


しかしその先が全く見えてません(;´Д`)
診断士という仕事がどのような事をして、誰からお金をもらえているのか、
という点がイマイチ見えていません。


そして、人からお金を貰えるようなスキルを持っているかも良く分ってないのです。


ただ今は来るべきその時に備え、
社内講師を行い、講師のスキルを上げている最中です。


これに関しては、まだまだ目標というには余りにもザックリしてますね。



で、目標をどの様に管理するか?

去年の反省が中途半端なのは、
この目標管理が中途半端な事が原因となってます。


ですから、元旦からファミレスに6時間こもり、
その解決のヒントとなる手法をちょっと考えてみました。


これについては、次回エントリで説明します。


と、やたら宿題が多いエントリになってしましました。