自分なりの勉強会資料作成方法を紹介します
診断士2次口述試験が終わり、しばらく経ちました。
中小企業に勤めるている自分は、自分で云うのも何ですが、
自分はなかなかに教育熱心だと思っています。
しかし、社員がいくら「教育を受けたい!」と言った所で、
会社としても、教育を受けさせるのもただではありません。
そこで、勉強熱心な自分はこう思った訳です
「会社から与えられないなら、与えてやれ!」と
という訳で、受け身な自分を捨て、
攻めの姿勢でいるために、会社の全社員に向けて勉強会を細々と開催しています。
明日、12/23も勉強会をしますので、
その時の勉強会資料の作り方を、ちょっとメモしておきます。
構想
最初にどんなことを教えたりするのか?
どんな風に人が集まったりするのか?
誰が来そうなのか?または来て欲しいのか?
誰がどんな発言するのか?
それらに対して自分はどんな資料を用意しているのか?
どんな事を、どんな手順でしゃべっているのか?
上記のことを一通り妄想します!
そしてそれを書きつけていきます。
もう、支離滅裂、脳によぎった言葉や映像を書きなぐります。
ちょうどこんな感じ。
書き殴るのは、メモ帳でも何でも良いんですが、
自分はOmmWriterというソフトを使ってます。
理由は
- フルスクリーンで集中できる
- 打つたびに鳴る打鍵音が心地良い
- BGMの環境音も心地良い
からです。
正にモノを書きなぐるのに向いているソフトです。
構造
さて、妄想勉強会のストーリーを、脳から垂れ流すまま書き綴ったら、
次はそれを構造化です。
丁度こんな感じ。
使うソフトは、マインドマップを使えるソフト。
構想時に打った文章から要素を切り出し、
マインドマップに整理していきます。
構想文は時系列もバラバラだったり、支離滅裂だったりと、
このままでは中々理解しにくいのです。
しかし、自分で打ったものなので、その熱意だけは分かる気がするんです。
それをなるべく残したまま、マインドマップ化していきます。
その際は、なるべく画面の遷移が起こらないように、
画面を並べて作業します。
ほぼ完成
+勉強会に対するモチベーションを高め(妄想)
- その情熱を文章として起こし(書きなぐる)
- それを構造化し、人に分かりやすいものへ作り変える(マインドマップ化)
今のところ、この手順を踏んで勉強会の資料を作っています。
そして、このマインドマップをもって勉強会に臨みます。
配る用の資料は作りません。
別に面倒だから、とか時間がない、という訳ではありません。
今回の勉強会の目的が、実習をもってスキルを身につけることだからです。
ですから、資料を渡して分かる気にさせないためにも、資料を渡さないのです。
と、それっぽく言ってますが、
ちゃんと資料を作るときは作ってますよ。
という訳で、きちんとした締めになってませんが、
勉強会資料の作り方でした。