経占万堂の営業日誌

ビジネスや占い、ゲームで世の中を変えていきたい、中小企業診断士(登録予定)の、活動報告や日常

H23年度−事例4−第3問の再現答案と思考

タイトル通り、試験の再現答案と、
それを解く際の自分の思考を上げていきます。
シリーズ17回目


残す所あと2問で、2011年度の診断士試験再現答案シリーズが終わります。
いやー、長かった。
そして、次は何をネタにブログ書こう(;´∀`)


第3問はまた途中式を書く問題でした。
計算は難しくないので、そこらへんの思考は飛ばしていきます。


各予備校の模範解答には程遠い、
いち受験者の回答ですので、
その点はご了承。



再現答案

第3問

a)
XYZ製造時
営業利益 (問題分より)30(百万円)


XY製造時
1) XY合計限界利益 475(百万円)
2) XY合計個別固定費 250(百万円)
3) 共通固定費 315(百万円)
営業利益 1) - 2) - 3) = -90(百万円)




b)
廃止しない。理由はXYZ 製造時の営業利益の
方が、Z 製造中止時の営業利益よりも多いた
めである。

思考

  • 何か表がある。どっかの学校の模試で同じ問題見たな
  • これも計算過程書くんだ…どうやって書こうかな
  • 理由も50字だけど、数値根拠は計算過程で求めてるから、理由には挙げなくて良いよね

反省点

具体的な数値は計算式を書かせる途中で述べているので、
理由には数値根拠を入れていません。
しかし、営業利益の一点のみしか指定していませんね。
もっと複数の理由を盛り込んだほうが良かったのかな?