経占万堂の営業日誌

ビジネスや占い、ゲームで世の中を変えていきたい、中小企業診断士(登録予定)の、活動報告や日常

H23年度−事例4−第1問(設問2)の再現答案と思考

タイトル通り、試験の再現答案と、
それを解く際の自分の思考を上げていきます。
シリーズ15回目


昨日に引き続き、事例4の再現答案を上げていきます。
今回は設問2。


久しぶりに出たキャッシュフロー計算。
しかも途中式を丸ごと書かせる、という採点する方も面倒そうな問題でした。


各予備校の模範解答には程遠い、
いち受験者の回答ですので、
その点はご了承。



再現答案

第1問

設問2
a)
税引き前当期純利益 15
減価償却費 22
営業外収益 -5
営業外費用 40
売上債権増加額 -21
棚卸資産減少額 9
買入債務減少額 -13
その他固定負債減少額 -2
小計 45
営業外収入 5
営業外費用支出 -40
法人税等支出 -4
営業CF 6


b)
課題は取引先からの増産要請にこたえるため
の新工場建設時の資金提供先を確保すること。
営業CFが+で投資も行なっていないが、借入
が進んでいる。現預金から借入金返済を進め
安定性を高め、銀行等の借入先を探す。

思考

与件文読む前
与件文読んだ後
  • 前半は基礎的な計算問題だね。
  • 課題とは何だろうか。「今後の経営上の課題」と制約が付いている
  • ということは、単純にキャッシュフロー状況を説明する訳じゃないんだな
  • 今後の経営課題って、工場新設だよね
  • で、キャッシュフローを計算させるということは、資金繰りについて述べればいいかな?

反省点

色々な人の話や受験機関の回答を見ると、
その他固定負債を営業CFに入れるかどうかで意見が分かれている見たいですね。


自分としてはどちらでも正解になると思っています。


述べる所は、最初CF状況について述べていてましたが、どうも上手くいかなかったでした。


設問を見なおしてみると、「今後の経営上の課題」という制約が付いていたんですね。
危うく見過ごすところでした。


タイトル通り、試験の再現答案と、
それを解く際の自分の思考を上げていきます。
シリーズ15回目


昨日に引き続き、事例4の再現答案を上げていきます。
今回は設問2。


久しぶりに出たキャッシュフロー計算。
しかも途中式を丸ごと書かせる、という採点する方も面倒そうな問題でした。


各予備校の模範解答には程遠い、
いち受験者の回答ですので、
その点はご了承。



再現答案

第1問

設問2
a)
税引き前当期純利益 15
減価償却費 22
営業外収益 -5
営業外費用 40
売上債権増加額 -21
棚卸資産減少額 9
買入債務減少額 -13
その他固定負債減少額 -2
小計 45
営業外収入 5
営業外費用支出 -40
法人税等支出 -4
営業CF 6


b)
課題は取引先からの増産要請にこたえるため
の新工場建設時の資金提供先を確保すること。
営業CFが+で投資も行なっていないが、借入
が進んでいる。現預金から借入金返済を進め
安定性を高め、銀行等の借入先を探す。

思考

与件文読む前
与件文読んだ後
  • 前半は基礎的な計算問題だね。
  • 課題とは何だろうか。「今後の経営上の課題」と制約が付いている
  • ということは、単純にキャッシュフロー状況を説明する訳じゃないんだな
  • 今後の経営課題って、工場新設だよね
  • で、キャッシュフローを計算させるということは、資金繰りについて述べればいいかな?

反省点

色々な人の話や受験機関の回答を見ると、
その他固定負債を営業CFに入れるかどうかで意見が分かれている見たいですね。


自分としてはどちらでも正解になると思っています。


述べる所は、最初CF状況について述べていてましたが、どうも上手くいかなかったでした。


設問を見なおしてみると、「今後の経営上の課題」という制約が付いていたんですね。
危うく見過ごすところでした。