経占万堂の営業日誌

ビジネスや占い、ゲームで世の中を変えていきたい、中小企業診断士(登録予定)の、活動報告や日常

H23年度−事例3−第1問の再現答案と思考

タイトル通り、試験の再現答案と、
それを解く際の自分の思考を上げていきます。
シリーズ10回目


今日から事例3の再現答案に入ります。
どうも事例3は苦手意識があり、
全体的にもっと具体性がないといけないのかな?
と思ったりしています。


各予備校の模範解答には程遠い、
いち受験者の回答ですので、
その点はご了承。



再現答案

第1問

設問1
a)
特徴は技術レベルを上げる努力を重ねた結果、
紹介を受ける技術力と完成品受注が出来る事。


b)
特徴は取引先との信頼関係を保ちつつ、新し
い販売先を見つけ、自社ブランドを作った事。



思考

与件文読む前
  • 生産面と営業面の強みを記載する
  • 創業からの事業変遷に触れるのかな?
  • 典型的なSWOT問題かな?
与件文読んだ後
  • 生産面は技術力?
  • それとも完成品の受注体制?
  • 営業面はやっぱり自社ブランドなのかな?
  • OEM持ちつつ自社ブランドの流れがいいのかな?
  • 過去の経緯を入れると、文字数が足りないかな

反省点

典型的なSWOTで楽勝か、と思いきや、
過去の事業変遷を入れこんでいくと、文字数が厳しい問題でした。


そこを上手くまとめられれば良いのですが、
どうもそこらへんがうやむやになってしまい、
伝わりにくい文章になってしまった感じもします。