経占万堂の営業日誌

ビジネスや占い、ゲームで世の中を変えていきたい、中小企業診断士(登録予定)の、活動報告や日常

H23年度−事例2−第3問の再現答案と思考

タイトル通り、試験の再現答案と、
それを解く際の自分の思考を上げていきます。
シリーズ7回目


第3問はプロモーション戦略に関して、
今までの事例で見たことありそうな、無さそうな。
そんな感じの問題でしたね。


各予備校の模範解答には程遠い、
いち受験者の回答ですので、
その点はご了承。

再現答案

第3問

チェーンのテレビ広告に対し、リピートを狙
ったDMと、クチコミによるプロモーションを
行う。具体的には1.顧客データベースを活用
し担当者のDM発送体制強化。2.紹介した方さ
れる方共にメリットがある制度を作る。

思考

与件文読む前
  • 市場浸透戦略のプロモーション戦略を答える
  • プッシュとプルのどっちだろう?
  • やっぱりリピータ増やすのかな?
  • 内容は誰に・何を・どの様に、を答えれば良いのかな?
与件文読んだ後
  • チェーンのやってる、テレビ広告は対比ワードとして入れよう
  • やっぱり口コミとDM辺りかな
  • でも既にやってるよな…
  • もっと推進する方向で持っていくのかな?

反省点

基本的には本文に出てきたプロモーション方法を
そのまま回答に使いました。
後は既存の資産と組み合わせてどのようにしていくのか、
を記載してみました。
しかし、内容が文字数制限のため、
かなりザックリした方向性しか示せていません。