H23年度−事例2−第3問の再現答案と思考
タイトル通り、試験の再現答案と、
それを解く際の自分の思考を上げていきます。
シリーズ7回目
第3問はプロモーション戦略に関して、
今までの事例で見たことありそうな、無さそうな。
そんな感じの問題でしたね。
各予備校の模範解答には程遠い、
いち受験者の回答ですので、
その点はご了承。
再現答案
第3問
チェーンのテレビ広告に対し、リピートを狙
ったDMと、クチコミによるプロモーションを
行う。具体的には1.顧客データベースを活用
し担当者のDM発送体制強化。2.紹介した方さ
れる方共にメリットがある制度を作る。
思考
与件文読む前
- 市場浸透戦略のプロモーション戦略を答える
- プッシュとプルのどっちだろう?
- やっぱりリピータ増やすのかな?
- 内容は誰に・何を・どの様に、を答えれば良いのかな?
与件文読んだ後
- チェーンのやってる、テレビ広告は対比ワードとして入れよう
- やっぱり口コミとDM辺りかな
- でも既にやってるよな…
- もっと推進する方向で持っていくのかな?
反省点
基本的には本文に出てきたプロモーション方法を
そのまま回答に使いました。
後は既存の資産と組み合わせてどのようにしていくのか、
を記載してみました。
しかし、内容が文字数制限のため、
かなりザックリした方向性しか示せていません。