読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

経占万堂の営業日誌

ビジネスや占い、ゲームで世の中を変えていきたい、中小企業診断士(登録予定)の、活動報告や日常

中小企業診断士試験を終えて、今後の目標を少し


ようやく今年の大きなイベントであった、
中小企業診断士二次試験が終わりました。


しかし、ここで勉強は終わりではありません。
むしろまだ始まってもいません。


ということで、今後やっていきたいことを
だらだらと綴っていきます。


f:id:zou3tokirin3:20111025045354j:image

再現答案作り

診断士二次試験は殆ど記述による解答が求められています。
回答用紙は全て回収されてしまうので、
後々、自分の回答を見直す場合に備え、
自分でどのような回答をしたのか、作成する必要があります。


今週からしばらくこの再現答案と、その回答に至ったプロセスを
ブログのテーマとして取り上げて行きたいと思います。


1エントリー1設問としたら、4事例で20近くのエントリーが作れてしまいます!


いやー、暫くはこれでブログのネタには困らないですね(笑)


この再現答案は明日から、順次ブログにアップしていきます。

統計学

診断士試験の中の情報システム科目の中で、
毎年しつこく問われる問題で、この「統計学」があります。


受験生時代(まだ今もですが…)には、
「こんなカイ二乗分析なんて使わねーよ」とか思っていましたが、
どうやら統計学は勉強してみると面白そうで、
分析手法を学べるとあって、ちょっと手を出してみようかと思っています。


トップの画像はamazonで評判の良かった統計学の参考書2冊です。

占い

占いは、今までト占(タロット占い)だけでしたが、
四柱推命にも手を出したいと思っています。


タロットと違い感じだらけで、覚えることが一杯ありそう(;´Д`)