読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

経占万堂の営業日誌

ビジネスや占い、ゲームで世の中を変えていきたい、中小企業診断士(登録予定)の、活動報告や日常

本日の中小企業診断士二次試験の傾向と対策を、勝手にタロットで占ってみる


タイトルまんまですが、勝手にタロットを引いてみました。


簡単にまとめると




とにかく諦めるな!分からない所は分からない!


です。


あくまで占いなので、囚われすぎないように!

内容

f:id:zou3tokirin3:20111023060604j:image


事例1: Ten of Swords
事例2: 7 The Chariot
事例3: Nine of Pentacles
事例4: 12 The Hanged Man



対策: Knights of Pentacles / Five of Wands



<意味>
◯事例1: もしかしたら、その難しさに今回の試験を諦めてしまうかも…しかし難しい時は皆も難しい!
諦めず、前向きに次の準備を。


◯事例2: 次はどの問題も結構サクサク解けるかもしれません。しかし油断は禁物。自分の思い込みを入れてしまって大減点を食らわないように。


◯事例3: 事例の世界を飛び出ないように、落ち着いて問題に取り組めば、問題ありません。今までの自分の鍛錬を信頼しましょう。くれぐれも当日の思いつきで、今までの解答フレームを逸脱しないように。


◯事例4: 全く手の出ない様な計算問題が出るかも…ここでそれに心囚われてしまわないように。そんな問題はスッパリ諦めて、他の記述問題で少しでも点数をとれるように機転をきかせましょう。


◯対策:
今までの練習を思い出し、それを実直にこなしましょう。
しかし、意固地になり過ぎて、試験への柔軟な対応ができなくなるようなことを避けましょう。
設問の意味が曖昧で、どの意味を選択すれば良いか葛藤があるかもしれませんが、他の受験生が考えそうな素直なものを選択しましょう。