経占万堂の営業日誌

ビジネスや占い、ゲームで世の中を変えていきたい、中小企業診断士(登録予定)の、活動報告や日常

今週気がついたこと

先週までの状況

最近、勉強やら運動のためと言い

  • ブログの更新頻度を落としたり
  • ジムへ行く量を減らしたり

していました。


その結果をちょっと検証
PDCAで言う所の、
C(Check)の部分です。

検証

さて、そもそも目標であった
「勉強」、「運動」
は達成出来たのでしょうか?


結果から言いますと、
「ダメダメ」
でした。


そもそも、
ブログの更新頻度を落とした理由は、
夜間にブログのエントリに掛かっていた時間、
「およそ30分」を省略し、
睡眠時間を伸ばすためでした。


そして、休日に行っていたジムの時間、
準備と実施、そして後片付け(シャワーとか)が
「およそ2.5時間」
これを省略して、診断士などの勉強に充てる


こんな夢のような話を信じていた時期が自分にもありました(ヽ´ω`)


しかし、睡眠時間は伸びたものの、
勉強自体の時間が伸びたかというと、微妙でした。


そして、休日のジムの時間を削った結果、
勉強時間が伸びるという効果は全く見られませんでした。


というのも、余裕時間が出来たからといって、
それを勉強に割り当てず、ただダラダラと浪費している
という結果になったからです。


どうも人は、余裕時間を有効に使うには、
それなりの準備が必要なのですが、
それを怠ると生産性はかえって下がるようです。

まとめ&次回

という訳で、PDCAのうちの
A(Action)の部分


まず、「ブログの更新頻度」ですが、
これは週2回という目標で更新していきたいと思います。


毎日更新では適当な更新になることが多かったですが、
週2位であれば、ネタを積み重ねて、記事にする余裕ができるからです。
そして、睡眠時間を伸ばすという目標は
十分に効果的だったからです


そして、毎週行っていたジムを止めたことですが、
これは、これからまた再開したいと思います。
最低限週に1度は体を動かさないと、頭の働きまで鈍るからです。


やはり、体を動かさなくてはいけないですよね、動物ですから

PS

ブログはこうやって、
自分のやったことを振り返る機会を定期的に与えてくれるので、良いですね。


明日はTOEIC!玉砕してきます!