経占万堂の営業日誌

ビジネスや占い、ゲームで世の中を変えていきたい、中小企業診断士(登録予定)の、活動報告や日常

悪くはない、が、良いというわけでもない

今回のエントリは、主に反省ポイント

二次講座

本日は中小企業診断士二次対策講座である
本気道場がありました。


内容は財務関連の問題に特化した講座


青木先生曰く
「診断士試験は財務事例で点差が開く」
ということなので、必然的に財務が試験攻略の鍵となってきます。


本気道場では、その財務を集中特訓するために、
集中的に財務を行う回があります。
そして、実際に本気道場に来ている人は、
本試験でもかなりの人がA判定をとっていますので、
その実力はかなりのものになっています。


あと、新しい仲間が増えました(∩´∀`)∩

反省点

今回、第2周目の集計結果が出たのですが、
本気道場内でNo3でした!


といっても、喜んでいられるような状況ではなく、
事例3が平均点を割り込むなど、悪い部分がありました。
それでも上位に行けたのは、事例4が良かったからだけなのですが、、


そこで事例3が改めて弱点だと思わされた訳ですが、

  • どこら辺が具体的にダメなのか?
  • 何を勉強すべきなのか?

という部分が、やや分かったきたような気がしたので、
ちょっとまとめると


本気道場でもトップランカーのこうちゃんさん曰く
「事例3は戦略フローに則った問題が多く出る」
とのこと


どうやら自分はこの、生産管理系の戦略フローをあまり意識せず
問題を解いていたことが多かった様な気がします。


これから暫くは一次試験の勉強と合わせ、
この「戦略フロー」を意識した学習をしていきたいと思います。