経占万堂の営業日誌

ビジネスや占い、ゲームで世の中を変えていきたい、中小企業診断士(登録予定)の、活動報告や日常

診断士‐自分の傾向と対策

自分の診断士試験に向けての対策

一次試験まで、あと3,4ヶ月程となりました。


一応自分は、二次受験資格を持っているのですが、
一次知識の再確認も含め、一次試験受験を考えています。


そして忘れてならないのが、
二次試験の対策


直近のイベントでは、TACの二次試験模試が控えています。

弱点

自分の二次対策での弱点は、
事例3に苦手意識を持っていること。


特に事例3は、生産に関する事例なので、
「管理」面に関する様々な事柄が問われます。


が、しかし


何事も大雑把に捉え気味な自分にとっては、
この管理面の「順序に則って、物事を推し進める」部分の
理解や内容といった部分を、大雑把に変換してしまう、
脳の回路の作りになっているようで、
具体性が欠けた答案となる傾向が強いです。
特に事例3が、、、(;´∀`)

弱点に対する対策

生産現場がどの様になっているか分からない部分が多いので、
まずは
テレビ番組や、書籍を使って、
イメージを固めていきたいと思ってます。


更新後記

久しぶりの、英語ネタ以外の更新でした。
英語ネタを更新している間も、
下書きで色々なネタを仕込んでいたのですが、
いざ見直してみると、
そのままではとても載せられない程、
乱れた文体です(;´∀`)


そのうち披露する時が来るはず、、、