経占万堂の営業日誌

ビジネスや占い、ゲームで世の中を変えていきたい、中小企業診断士(登録予定)の、活動報告や日常

東京は花見シーズン

気がつけば、東京にもさくらの季節がやってきました。


去年にもブログで書いた気がしますが、
今年も桜見物に行ってきました。

コース

今年のコースは
市ヶ谷から中央線沿いに歩き、
東京の桜開花宣言の地である、靖国神社
そして、千鳥ヶ淵
最後に市ヶ谷→神楽坂
というコースで歩いてきました。

写真と雑感

f:id:zou3tokirin3:20110409234621j:image
靖国神社の風景
曇天でしたが、人はそれなりにいました。




f:id:zou3tokirin3:20110409234620j:image
f:id:zou3tokirin3:20110409234619j:image
千鳥ヶ淵の風景
やはり桜の名所だけあって、
たくさんの人がいました。




f:id:zou3tokirin3:20110409234618j:image
足元を見れば、
花には詳しくないのですが、
小さな花も咲いてました。




f:id:zou3tokirin3:20110409234617j:image
市ヶ谷駅前の風景
川沿いに走る線路と、川に浮かぶ様に作られたカフェ
お洒落ですね。

総じて

花見物をしていて思ったことは
全体的に賑やかさ
より具体的に云うと、花見の宴会が少ないこと
でした。


恐らく天候が「雨→曇」というせいもあると思うのですが、
東北関東大震災の影響もあるのだと思います。


f:id:zou3tokirin3:20110409235318j:image
靖国神社内の看板ですが、
宴会の自粛を促しています。


f:id:zou3tokirin3:20110409235317j:image
こちらは千鳥ヶ淵の看板。
電力不足に配慮し、ライトアップの中止は致しかたないですかね。
普通の日中のお祭りはやっても良いと思うのですが、、


そして、この花見の自粛によって影響を受けているのが、
酒造メーカーさんたち


早く過剰な自粛ムードが払われるといいのですが、、