経占万堂の営業日誌

ビジネスや占い、ゲームで世の中を変えていきたい、中小企業診断士(登録予定)の、活動報告や日常

朝起きたら何を

はい、タキプロさんのテーマをパクるからインスパイアされ
自分もこのテーマで今日のエントリを、、
(トラックバックのやり方が分からないので、冒頭でお断りしました)

勉強時間の確保

資格取得を目指す社会人にとって、
「いつ勉強時間を作るか?」
試験の合否を分ける要素となるのは、
疑いようのない点だと思います。


ではそれをいつ作るか?
土日の時間はもちろんですが、
平日も勉強時間を作りたいところ。


仕事時間を基準に考えると、
大きく分けて、時間は2つしかありません。


  • 仕事の前
  • 仕事の後


だけです。


自分はつい最近までは、
仕事の後を勉強時間にしていましたが、
朝方人間になる!」ということで、
仕事の前に勉強時間を移しました。

朝勉強という習慣

タキプロさんの所でも触れているように、
朝早く起きるのは厳しいです(;´Д`)


というのも、そもそも「早く起きていない今までの自分」という
良くも悪くも、超強力な引力が働いているため、
「早起き」という新天地へ旅立とうと、
エンジンを吹かしている宇宙船俺号を引きとどめるのからです。

理由

さて、話が逸れましたが、
朝に移した理由は1つ
「結があるから」です。


"結"というのは、「仕事」ですね。
朝だとこれがあるのです。
仕事後だと、この"結"が無いので、
ついついダラダラと勉強を長引かせてしまいます。


このダラダラ勉強から脱却するため、朝にした訳です。

朝起きたら何を

これは、、、次回にします。