経占万堂の営業日誌

ビジネスや占い、ゲームで世の中を変えていきたい、中小企業診断士(登録予定)の、活動報告や日常

やる気の値段

今週の出来事

今週は本気道場通年講座がありました


それ以外は、やや会社等の飲み会があったので、
その部分はブログをサボってしまいました。


ハテナダイアリーは予約投稿が出来ないので、
当日中に家に帰れない場合には、更新が出来ないのですつД`)・゚

英語進捗

音読パッケージトレーニング

相変わらず音読停滞です、、、
音読が良さそうな事は、
各種英語教育本を見て感じてはいるのですが、
ちょっと心の隅に
「本当に効果あるの?」という疑念が入り込み、
躊躇してしまっている事も否めません


まぁ簡単に云うと
「モチベーションが上がらない」のです。

瞬間英作文トレーニング

こちらは音読に比べ、
まだモチベーションが保てそうです。


理由は

  • 一つ一つの単元が短く区切られていること
  • 単元の成否が分かりやすいこと

の2つであると思っています。


そして、当然まだまだ、すらすら出てくるレベルにはなっていないのですが、
それが上の理由により、
何度もまだチャレンジする気にさせます。
多分この
「小さな達成」がモチベーション維持に続いているのかな、と思います。

対策

現在の問題点は
効果な学習である「音読」のモチベーションを上げること


そのために
「超音読」英語勉強法 留学経験なし! だけどTOEIC テスト満点!
という本を買ってみました。


amazonの価格で、
1,365円
そして、☆が4.5個とかなりの高評価
まだ読み始めていませんが、
これで「音読」に対するモチベーションが
1ヶ月でも高まれば、安いものかな?
と思ったりしてます。


果たして、結果はどうなることやら