経占万堂の営業日誌

ビジネスや占い、ゲームで世の中を変えていきたい、中小企業診断士(登録予定)の、活動報告や日常

イベント会場のバーの仕組みが素晴らしい

イベント

日曜日にイベントがありました。


イベントの内容は、
とあるカードゲーム
の会だったのですが、


その会場は中野(東京)のおしゃれなバー

視点

特にカードゲームに関しては、語るのは別の機会として、
今回は、その店をちょっと事例的な視点
見てみたいと思います。


切り口は、サービス業らしく
マーケティングミックスの王道、
「4P」

  • 製品
  • 価格
  • 流通
  • プロモーション

製品‐価格‐流通

これに関しては、
めちゃくちゃ秀でている
という部分は見つけられませんでした。


まぁイベントデーということで、
普段の様子は分からないのですが(;´Д`)

プロモーション(内装含む)

何と言ってもこの部分が特徴だと思いました。


店主の方が積極的twittermixiなど、
SNSを使って様々なイベントを定期開催しているのです。


そして、もう一つの差別化要素は、
ゲーム(アナログ)が出来ること
でしょうか。


この時のイベントで来ていた方のお話を聞いたら
「ゲーム(アナログ)が出来るバーは少ないから、ここは貴重」
という様な事を言ってました。


イベントとニッチ層の取り込み


こうして、常連さんを作り出す仕組みがあるのが素晴らしいところですね


このような仕組みは見習いたいですね。