バレンタイデイは良いことだ
もうすぐあの日
はい、2/14のバレンタインデイです
- カミさんがいるから関係ない
- そもそも貰う人がいない
- チョコレート会社の陰謀だ!
などなど、色々な意見があると思いますが、
今、小売業では
「バレンタインデイ」は大きなイベントです
チョコ売り場
ちょっと勉強がてら、外に出たのですが、
「エキナカ」、「エキチカ」
に、バレンタインデイ用の特設のチョコ会場が設けられていました。
しかも、人通りが多い立地なので、
集客も好調なようで、
ROYCEやらGODIVAといった、ブランドチョコがサクサク売れてました。
習慣
バレンタインデイのチョコというのは、
女性→男性
の贈り物という習慣が強かったですが、
- 自分用
- 友達用(女性→女性)
といった購買動機も作り出しています。
チョコレートの本場、
イタリアでは、
男性→女声
という習慣らしいのですが、
輸入された際に、どこかで曲がってしまったのでしょうか?
とにかく
陰謀だろうがなんだろうが、
消費が拡大することは、
経済を動かす動力なので、
こういったイベントは大歓迎(∩´∀`)∩
あげも、貰いもしませんが(;´∀`)