経占万堂の営業日誌

ビジネスや占い、ゲームで世の中を変えていきたい、中小企業診断士(登録予定)の、活動報告や日常

バレンタイデイは良いことだ

もうすぐあの日

はい、2/14のバレンタインデイです

  • カミさんがいるから関係ない
  • そもそも貰う人がいない
  • チョコレート会社の陰謀だ!

などなど、色々な意見があると思いますが、
今、小売業では
「バレンタインデイ」は大きなイベントです

チョコ売り場

ちょっと勉強がてら、外に出たのですが、
「エキナカ」、「エキチカ」
に、バレンタインデイ用の特設のチョコ会場が設けられていました。


しかも、人通りが多い立地なので、
集客も好調なようで、
ROYCEやらGODIVAといった、ブランドチョコがサクサク売れてました。

習慣

バレンタインデイのチョコというのは、
女性→男性
の贈り物という習慣が強かったですが、

  • 自分用
  • 友達用(女性→女性)


といった購買動機も作り出しています。


チョコレートの本場、
イタリアでは、
男性→女声
という習慣らしいのですが、
輸入された際に、どこかで曲がってしまったのでしょうか?

とにかく

陰謀だろうがなんだろうが、
消費が拡大することは、
経済を動かす動力なので、


こういったイベントは大歓迎(∩´∀`)∩


あげも、貰いもしませんが(;´∀`)