経占万堂の営業日誌

ビジネスや占い、ゲームで世の中を変えていきたい、中小企業診断士(登録予定)の、活動報告や日常

二次講座財務編‐自分自身との戦い

本気道場

診断士二次試験専門講座である、「本気道場」
通年講座では、大きく分けて3つの講義があります

  • 事例1,2
  • 事例3,4
  • 財務


の3つです。


なぜ財務なのかというと、、
詳しくは、青木先生のブログで、、


とりあえず、一言で言うなら、
二次試験で財務は肝
だということです。

事例内容

通信の方で、これから問題を解く方もいると思うので、
内容には多く触れません。


とりあえず感想は
「ケアレスミス」が多いこと
具体的には

  • 小数点丸め過ぎ、桁数足りず
  • 法人税対象科目の計算忘れ

というありふれたもの


油断していたと言えばそれまでなのですが、
過去に同じような問題を解き
同じように間違えたり、解けたりもしていたので、
こういった、ケアレスミスを潰していく


自分との地道な戦いが続きます

会場のおまけ

いつもお世話になってる
会場でおおた工業フェアが行われてました。


f:id:zou3tokirin3:20110205230322j:image
会場風景はこんな感じ


中に入り見学しましたが、
さすが、大田区
ネジやバネといった「工業製品」が多いです


そして、パッと見て「何か分かりません」(;´Д`)


自分は専門家では無いので、その凄さや差分が分かりません、、


説明をして頂いたとある工業製品で、
ちょっとした工業以外での利用法も思いつきましたが、
特に何も言わずに出てきてしまいました…


何か言った方が良かったのかな??